2016年08月11日(木)
お寿司屋さんを取材 ~3年社会探究より~
本校もすっかり夏休みですが、生徒たちは積極的に夏休みにしか出来ないことにチャレンジしています!頼もしいですね。その中でも、今回は社会探究についての夏休みの取り組みについてお伝えします。
6月の記事でも紹介しましたが、本校の社会探究は4人1組でチームをつくり、チームごとに社会的なテーマを自由に設定して探究活動を行います。
あるチームは「お寿司」をテーマに探究活動を行っていますが、議論の中で「せっかくなので実際にお寿司屋さんに話を聞いてみたい!」となり、取材交渉を経て取材を行いました。
こちらは町のお寿司屋さん。質問事項を予め用意して取材に臨みました。何と、あこがれの(?)カウンターに座りながらお話を聞くことが出来ました!
こちらは回転寿司屋さん。お昼の多忙な時間帯にもかかわらず、普段は入ることが出来ないお店の裏側を見せていただく事が出来ました!
学校の中ではなかなか社会や世の中のことは見えてきませんが、夏休みを利用して実際に社会や世の中に直に触れたり、社会で活躍する人々にお話しを聞いたりする。そして何よりこれらの活動を主体的に自分たちの意志で行う。こうした経験が、彼らの探究活動をより深いものにし、彼ら自身の人生経験にもなっていくのだなぁと感じました。
お忙しい中、取材にご協力いただいたお寿司屋さんの方々、どうも有難う御座いました。