東京一流見学研修 〜2日目〜
2日目はグループに分かれて研修です。
1班は「政治・中枢コース」
国会議事堂からタニタ食堂、明治生命本店、皇居と周りました。
特に国会議事堂では衆議院と参議院の本会議を案内してもらい、建物についてなどの説明を聞きました。国会議員の方とも会えた生徒もいたようです。
2班は「文化・歴史コース」
国立西洋美術館から国立博物館、御徒町散策と周りました。
国立西洋美術館は中で展示しているものも良いのですが、建物自体も国宝となっており、開館前から並んでいる人がたくさんいるのも納得といった様子です。
3班は「歴史・伝統コース」
日本橋から日本銀行、貨幣博物館、三越、浅草と周りました。
日本橋の由来や国道の起源が書かれた石碑などが、橋の周りにいくつもありました。そこで急遽、グループ内でプレゼン大会を開催。
写真を撮ってきて、それについてプレゼンをすることにしましたが、全員ちゃんと取り組んでくれました。
4班は「社会・経済コース」
日本橋から日本銀行、貨幣博物館、三越、東証、KITTEと周りました。
途中までは3班と行動を共にしていたのですが、貨幣博物館ではお金の歴史や外国のお金、偽造防止技術についてなど、興味深く見ている姿が印象的でした。
5班は「環境・科学コース」
明治神宮から東京駅舎、丸ノ内、皇居東御苑と周りました。
明治神宮は明治天皇が崩御された際、100年後の森を想定して植樹をされました。今年で104年が経過しますが、ほぼ想定通りの森となっているようです。今では絶滅が危惧される動植物が残る貴重な場所でもあります。生徒たちもそうした環境について、深く考える良い機会になったのではないでしょうか。
2日目の集合場所である都庁の展望台入口でも、昼食に入ったラーメン屋でも、普通に英語が使われていることに時代の変化を感じました。
間もなくリオオリンピックが始まりますが、4年後の東京オリンピックの頃にはさらに国際化が進むことでしょう。
今回の研修を通して、生徒たちが時代の変化を少しでも感じ取ってくれると共に、今回触れてきた一流のものたちが、今後の何かの糧となってくれることを願うばかりです。
-
1班:国会議事堂にて
- 2班:国立西洋美術館にて
- 3班:浅草寺にて
- 4班:東証にて
- 5班:パソナ(丸ノ内)にて
- 東京都庁