2013年10月17日(木)
カテゴリー:お知らせ
第1回未来創造講話 ~講師:医療法人ブレイン 長谷川嘉哉先生~
今日は中高一貫合同『未来創造講話』ということで、
認知症を専門に扱われる医師の長谷川先生にお越しいただきました。
「どういう人、どんな習慣が将来役に立つのか」
ということを基本的な軸として話をしていただきました。
「メモをとる」「復習する」という今の自分たちにも出来ることや、
「働くとは」「人生の目的・目標とは」という将来のことまで、
話を聞きながら身近に考えることが出来たのではないでしょうか。
講話後の質問では、生徒からたくさん質問も出ました。
「自分には夢がないのですが、あった方がいいのですか。」
「自分の夢を親にも周りにも言えません。」
など、きっと誰もが考えたことがある、悩んでいる質問に対し、
「まずは今の自分のやるべきことを精一杯やろう。そこから見えてくる」
「僕自身も自信がなくて医者になりたいと言えなかった。それが普通では?」
などと生徒たちの立場になって答えてくださり、
安心したり、励まされた人も多かったと思います。
その後の長谷川先生の西中への印象として、
「とても一生懸命聞いてくれて話しやすかった。いい学生さんたちばかりですね」
と褒めていただけました。
今年度から新しく設けた未来創造講話。
多業種の方の話を聞くことで、自分の将来を考えるきっかけになれば・・・
と思っています。
今日は少し「自分の将来」を身近に感じられたのではないでしょうか。
有意義な時間になりました。