西中VOICE

【探究力】理科探究の中間発表を行いました‼️

本日、中学2年生の理科探究の中間発表を行いました。

本校では、中学2年生から高校1年生まで1週間に1時間『探究の授業』を行っています。

グローバル化、AI(人工知能)化が進む社会で、生徒たちに求められる資質・能力は、『主体的に問題を発見し、解決し、協働しながら何かを創造する力』です。探究の授業は、まさにその力の育成を目指しています。




中学2年生の「理科探究」の授業は、自ら疑問に思ったテーマに対して、実験や観察を通して自ら答えを追究していく授業です。

本日、4月から今までやってきた活動の中間発表を行いました。

生徒達は、自分のiPadのkeynoteを使い、プレゼンテーションを作ってきました。

発表では、教室のプロジェクターに投影し、自分の実験結果をわかりやすく発表していました。

1年時からこういった発表やiPadでのプレゼンテーション作成の機会が多く、生徒達は上手に発表しています。

では、生徒たちが探究しているテーマをご紹介いたします。

『水滴の速さとは?』

『最適なのりの塗り方』

『SDGsペーパー~草・野菜で紙を作ろう~』

『納豆とカイロで液体を浄化する。』

『いろいろな種類のタマネギの汁に電流を流したら』

など、など…

これから12月までは、実験や観察の正念場!試行錯誤を繰り返して続けていきます。

 

 


























































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