2020年09月09日(水)
【探究の授業】社会探究 頑張っています。
本校では、中学2年生から、高校1年まで毎週1時間「探究の授業」が位置づけられています。
現在、探究の授業は、思考力を伸ばし、興味関心を育てる方法として注目を集めています。本校では、数年も前から取り組み、そのノウハウを積み重ねています。
中学2年生では理科探究、中学3年生では社会探究、高校1年生では企業からミッションにこたえるクエストを行っています。
今回は、現在中学3年生の社会探究の様子をご紹介します。
中学2年生のときの理科探求は個人での探究でした。中学3年生での社会探究は3~4人のグループで探究します。みんなのそれぞれの意見をまとめ一つの方向性を出すのはなかなか難しく難易度が上がっています。
現在、探究しているテーマをご紹介いたします。
◯安全自動運転を実現するには
◯コロナで役立つ商品
◯刑法について(名探偵コナンを題材にして)
◯みんなが選挙にいくためには
などなどです。
あるグループでは、先日までに自分たちで作ったアンケートの集計し結果をグラフなどで表して見やすくしていました。
また、あるグループでは、コロナに役立つ商品を開発すると言っていました。
どのグループもがんばっています。
どんな考えに至るのか、楽しみです。