2019年12月23日(月)
カテゴリー:お知らせ 3つの教育の柱の取り組み
【言語】生徒スピーチ(冬休み前の集会)②『笑う門には福来る』
先日行われた冬休み前の集会で発表された生徒スピーチを紹介します。
『笑う門には福来る』
中3 熊崎さん <妻木小学校出身>
皆さんは「笑う門には福来る」ということわざを知っていますか。多くの人が知っていると思いますが、意味はいつも笑いが絶えない人には、幸運が訪れるという意味です。
皆さんは本当に笑顔でいたら幸運が訪れると思いますか。
私は訪れると思います。
なぜなら笑顔にはたくさんの効果があります。例えばストレスが解消されプラス思考になったり、病気が改善されることもあります。実際に笑うことで免疫力が上がったりアレルギーが改善されることがわかっているそうです。
また、アメリカの実験であまり笑わない近寄りがたいタイプの人を笑わせるにはどうしたら良いのかという実験がありました。どんなに冴えたギャグでも100%笑わせることはできないですが隣でただ根拠もなくけらけらと笑い続けるというのが最も確実な方法であることがわかったそうです。なので笑顔は人を笑顔にさせその相手の笑顔で自分も笑顔になれます。
笑顔でいればきっといいことがあります。ちょっとした幸せも見つかります。
今紹介したように笑顔の力はすごいです。自分や周りの人、心や体も良くしてくれます。
皆さんも新年を笑顔で迎えて素晴らしいい一年にしてください。