2014年08月07日(木)
カテゴリー:3つの教育の柱の取り組み
動物愛護チームの現地取材
社会探究の授業(中3で週に1時間実施)では、社会に関わるテーマを班ごとに自由に設定し、テーマを探究する方法まで自分たちで考えます。夏休みまでにテーマを決定した班は、早速夏休みに思い思いの方法でテーマ追求の活動を行いました。例えば「動物愛護」をテーマに設定した班は、保護される動物の現状を調べに愛知県の動物保護管理センターへ行ったり、ペットの現状を調べに近所のペットショップへ取材に行ったり…。取材や調査は、相手先に訪問了承(アポイントメント)を取ることから始まります。教室の中では知ることが出来ない「現場の様子」を、真剣に調べられました。テーマを深める方法を自分たちで考え、自分たちで計画して実践していく。これからも生徒の主体性を大切にしていきたいと思います。
(教員SN)